シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

研修&キャリアコンサルティング

こんにちは。総務・山本です。

 

ブログを振り返っていたところ、少々「木を見て森を見ず」なレポートになっていたかも…と気が付きました。シゴトツクルの「森」については後日代表からということにして、今日は「林」あたりを少しご説明したいと思います。

 

これまで研修内容をご報告してきましたが、シゴトツクルでは、研修とキャリアコンサルティング(個人面談)を組み合わせたご提案をしています。1年間で、

 

・研修12回+キャリアコンサルティング(個人面談)2回

・研修2回+キャリアコンサルティング(個人面談)4回

 

など、企業様とご相談し、最適なプランでの人材育成、組織開発を目指しています。

 

株式会社I様には、後者のプランをご提案させていただきました。では、先月終了した第1回目の研修を振り返っていきたいと思います。参加社員は6名。3時間の研修で目的としたのは、

 

・多様な立場から自社のことを見つめ、いま置かれている状況について理解を深める。

・自分たちのビジョンを描き、これからの課題を設定できている。

 

参加者の方には、とにかく身体を動かして、ワークに取り組んでいただきました。

 

【ワーク1】良い話し合い、悪い話し合い

「良い話し合い」「悪い話し合い」で起きていること・感じていることを付せんに書き出し、皆で共有しました。

 

【ワーク2】実現したい状態

自分自身や、働く仲間たちとの関わり方などに関する、実現したい「素晴らしい状態」「そうでない状態」を書き出しました。

 

その後、出し合った内容が実現したらどうなるか、イメージを画用紙にクレヨンやマーカーで描いていただきました。これには皆様、「え?絵を描くの?」という驚きの表情。出来上がったイメージ図を見せ合う際は、大変盛り上がりました。

 

【ワーク3】今年度実現したいこと

壁に張り出した模造紙に、皆で今年度の事業計画、およびそれぞれが担当する業務、事業計画を実現するために貢献できること等を付せんに書いて貼りつけました。

 

【ワーク4】今の自分にできること

今期末には、どんな気持ちになっていたいか、また、そのために今の自分にできることはなにか。付せんに書き出し、研修は終了となりました。 

 

なお、女性の専務様が私に気さくに話しかけてくださいました。とても素敵な方で、理想の働く女性の一人としてインプットされました。その専務様が、私の耳元で一言。

 

「今日の本宮先生のヘアスタイル、いつもと違いますね」

 

そうです、そうです!私も気になっておりました!!

 

「自転車に乗ってきたので… 風にあおられた、偶然の産物だと思います」

 

研修の待ち合わせ場所に自転車でさっそうと現れた代表。「今日はチビベッカムヘア(以前流行したソフトモヒカンのミニバージョン)なのね」と私も思っておりました。狙ってセットしてきたわけではないでしょう(山本予想)。あえて、代表には確認しませんでしたが。

 

f:id:chippyhappy:20170906132926j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。