シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

業務改善方法(習得編) - 中堅社員研修①

こんにちは。さっぽろオータムフェスト、始まりましたね。3回は足を運ぶ予定で、少々ウキウキの総務・山本です。

 

さっそくですが、今日は、株式会社エース様、第1回中堅社員研修を振り返りたいと思います。こちらの研修は、課長補佐、係長、主任などの方々が対象で、管理職へのステップアップに向けた動機づけや、その際に必要な知識とスキルの体得を目的としています(年4回の実施)。

 

第1回目のテーマは、

 

業務改善方法(習得編)

~QCDの向上にむけて~

 

でした。

 

・業務伝達のコツ

・振り返りのやり方

・役割分担の考え方

 

の習得・向上を目指し、以下のアクティビティを盛り込みました。

 

【アクティビティ1】チームビルディング

グループに分かれ、ドミノ倒し行いました。QCD(Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期 )の視点や、改善会議のフレームワークKPT(Keep、Problem、Try)で、振り返りや作戦会議をしていただきました。

 

【アクティビティ2】場づくりについて

良い場、悪い場について、個人で、グループで、全体で考えるワークを行いました。

 

【アクティビティ3】傾聴

2人ペアで行う傾聴エクササイズと、3~4人組で行うインタビューエクササイズを通して、聴くことの大切さを体感していただきました。

 

さらに、代表から「関係の質を高める」ことについてのレクチャーがありました。

  

受講された方の感想で最も多かったのは、傾聴に関することでした。今回の研修で得た、話の聴き方や聴く態度についての知識は、今後の仕事に役立ちそうとおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

 

「まずは聴くところから、関係の質を高めていきたいです」

 

というお声もございました。

 

次回は3か月後、 業務改善方法(実践編)へと続きます。

 

f:id:chippyhappy:20170905124253j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。