シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

バランス・スコアカード & SWOT分析 - 幹部研修⑤

ご無沙汰しております。総務・山本です。1カ月ぶりのブログ更新となりました。

 

安心してください。この夏、シゴトツクルはアクティブに活動を続けておりました。しかしながら、私の諸事情により…こどもの幼稚園夏休みに翻弄され…ブログのペースが乱れ、失礼いたしました。体力、気力、ネットワークの限界に挑んだ日々も、ようやく終わりが見えてきました。

 

では、終了した研修を順次レポートしていきたいと思います。

 

先月末、株式会社エース様の第5回幹部研修を行いました。この回は時間拡大の特別バージョンで、主なメニューは「バランス・スコアカード」と「SWOT分析」でした。4月から続けてきたバランス・スコアカードも、この日の「外部環境分析」をもって、ついに完結となりました。

 

 

【アクティビティ1】
外部環境分析・ミクロ環境
 
直接関わりのある利害関係者や、彼らが取り扱っている商品サービスの状況を考えるため、「お客様」「商品サービス」「競業他社」それぞれで起きていることを、グループごとに付せんに出していただきました。

 

 

【アクティビティ2】
外部環境分析・マクロ環境
 
日本や世界を取り巻く状況を考えました。業界内の状況だけでなく、業界に影響を及ぼす可能性があるものも含まれるとし、代表が気になるトピックも丁寧にご紹介しました。

 
 
 
~休憩~
 
 
 
【アクティビティ3】
 
自社および自社を取り巻く
「強み(Strength)」
「弱み(Weakness)」
「機会(Opportunity)」
「脅威(Threat)」
についてグループで話していきました。それぞれのテーマでメンバーを変えて話合いを進めました。
 
 
【アクティビティ4】
クロスSWOT分析
 
アクティビティ3の情報をもとに、
「強みを強化できる機会」&「機会を強化できる強み」
「弱みと脅威によって起きる最悪の事態」
について、グループごとに箇条書きで書き出し、発表していただきました。
 
 
 
受講された方からは、
 
「自社の強み・弱みについて、改めて考える機会となった」 
 
との感想を多くいただきました。そして、強み・弱みのみならず、分析の仕方・考え方も、今後の仕事に活かしていきたいというお声も頂戴しました。また、代表が取り上げたトピックスが印象に残った方も多かったようです。
 
なお、本日の画像は、後ろからとらえた代表の姿にしてみました。タイトルは「代表は背中で語る」です。
 

f:id:chippyhappy:20170818010030j:plain

 
 
 
━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。