シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

バランス・スコアカード - 幹部研修④

こんにちは。暑さに弱い、総務・山本です。季節はすっかり夏ですね。

 

先日、株式会社エース様、第4回幹部研修が終了しました。研修会場にも漂う夏の空気、写真から感じていただけますでしょうか。

 

f:id:chippyhappy:20170714235049j:plain

 

この日、約2時間の研修中に、代表が摂取した水分は500mlペットボトルx2本(山本チラ見調べによる)。これは気温のせいではなく、季節を問わずとのことで、代表にはオールシーズン多めの水分が不可欠のようです。

 

すいません、前置きが長くなりました。

 

今回の幹部研修は、3回目のバランス・スコアカードでした。

 

【内部環境分析】財務の視点

 

からの分析です。

 

まずは、「売上」、「利益」、「現金」に関する代表からの問題提起。これらを意識して、2つのアクティビティに取り組んでいただきました。

 

 
<アクティビティ1>
現金を増やすために
各グループ50アイディアを目標に、「自分たちの努力で、社内の現金を増やすためにできること」の意見を出し合い、バザール形式にて発表。

 
 
<アクティビティ2>
売上と利益を増やすために
グループごとに、「自分たちの努力で、売上と利益を増やすためにできること」を考え、 売上・利益それぞれについて、オススメアイデアTOP10を発表。

 

 

研修後のアンケートでは、印象に残った言葉・事柄として、「現金」を挙げる方が多くいらっしゃいました。

 

また、普段から密接な売上や利益について、「別の角度から見直し」し、「新たな考え方を学びました」というお声も頂戴しました。

 

毎度のことですが、皆様、自分以外の多様な意見を聞くことは面白く、気付きがあるようです。

 

ちなみに、シゴトツクルの研修では、グループメンバーは毎回変わります。代表が頭を絞ってメンバー構成をしています。営業部、経理部など異なる部門、あるいは異なる営業所など、代表の緻密な計画による人選…?このあたりの狙いについて、今度代表にインタビューしてみたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)

~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。