しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

バランス・スコアカード - 幹部研修③

総務・山本です。

 

さっそくですが、株式会社エース様の第3回幹部研修が終わりました。若手社員さんたちの研修とは、やはりまったく雰囲気が違うものです。

 

幹部研修では、バランス・スコアカードが続いています。今回は、

 

バランス・スコアカード(その2)

【内部環境分析

・業務プロセスの視点

・学習と成長の視点

 

についてのアクティビティに取り組みました。

 

業務プロセスの視点では、グループごとに「イノベーション・プロセス」、「オペレーション・プロセス」、「アフターサービス」の3点の見方で、付せんにアイディアを出していただきました。

 

続いて、学習と成長の視点に関しては、6点の見方に基づいて付せんに記入。「社員の意識」、「能力開発」、「ナレッジマネジメント」を更に細かい視点から考えていただきました。そして、グループ発表で意見を共有。

 

今回のアクティビティ、皆様なかなか苦戦のご様子で、受講者の方からは、

 

「考えさせられる内容だった為、難しかった」

「自社の強みや弱みを考えるきっかけとなりました」

「気持ちの切り替えの機会になった」

 

という感想をいただきました。日ごろ、あまり意識していないところにピンポイントで焦点が当たり、改めて自社について考える時間となったようです。また、自分以外の人の意見を聞くのが面白かったという声も聞かれました。

 

研修の最後には、代表・本宮に、管理職の皆様ならではの相談(質問)も出てきました。代表のアドバイスに膝を打つ方が多く見られ、さっそく実践してみる、と研修会場を後にされていきました。 

 

f:id:chippyhappy:20170621122947j:plain

 

 

バランス・スコアカードの参考図書はこちらです。↓

===============================

図解入門ビジネス 最新バランス・スコアカードがよ~くわかる本[第2版]

(Shuwasystem Business GuideBook)
藤井 智比佐

Amazonで購入: http://amzn.asia/5KWc7GO

f:id:motodai7793:20170621141946p:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。