シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

ライフ・ラインチャート - 若手2年目研修①

こんにちは。前回のブログで、遅ればせながら新体制のシゴトツクルを紹介できて、ほっとしている総務・山本です。

 

この勢いで、産休前の西尾講師も参加していた、株式会社エース様の第1回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】をレポートしたいと思います。

 

初回研修で目的としたのは、

 

・ターニングポイントを振り返り、自分の足跡を理解する。 

・お互いをもっと深く知り、より深い関係性を築く。

 

の2点でした。

 

まずは、2人1組のペアワーク。ライフ・ラインチャートを使って、相手に自分の人生を語るワークです。聴き手はインタビューシートを使って質問とメモ。役割交代をして、同じことを繰り返します。

 

聴き手は熱心に話を聴き、話し手が流暢に語りだすペアが数多く見られました。受講者の方からは、

 

「今までの自分がどのように生きてきたか、振り返ることができた」 

「ライフ・ラインチャートは書くだけでなく、話すことでより効果的である」

 「人に話すことで思い出すこともある」

 

という感想をいただきました。 

 

続いて、4人1組のグループワーク。ペア相手のインタビュー内容を聴き手が語り直す、【リストーリー】をするワークです。

 

「話しを聞いて、(他の人に)説明するのは難しい」

 

と改めて気が付いた方や、

 

「他のメンバーの過去が知れて、おもしろかった」

 

と仲間に対する興味が高まった方が、多数いた様子でした。

 

研修の冒頭で、ライフ・ラインチャートを使って、どのように自分の人生をペアの相手に話すか、デモンストレーションを行ってくれた西尾講師。 人生のキーとなる出来事をさらりとみんなの前でお話してくれました。初めてご一緒した研修で、西尾講師とぐっと距離が近くなった気がした山本なのでした。

 

f:id:chippyhappy:20170621103555j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。