シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

幹部研修 ー 第1回目&第2回目

こんにちは、総務・山本です。

 

気が付けば、札幌、緑がまぶしい季節に突入ですね。4月から研修アシスタントをさせていただいていますが、株式会社エース様の研修会場に向かう際、車からの景色には目を奪われます。ある時は、まだ雪が残る山並み。ある時は、桜。今週は生命力溢れる木々が見られるのでないかと、「もっくん(代表)の車窓から」が楽しみです(代表、運転ありがとうございます)。

 

さて、シゴトツクルでは、総合物流企業・株式会社エース様で3種の研修を実施中です。

  

①若手社員育成研修

(受講1年目の方が対象)

 

②若手社員育成研修

(受講2年目の方が対象)

※前回レポートした研修です。

 

③幹部研修

(経営に関わる役員・センター長・所長の方が対象)

 

それぞれを 月に一度のペースで行っており、直近では第3回目の幹部研修を予定しています。今年度から新たにシゴトツクルで担当させていただくことになった幹部研修。いつも全力投球の代表ですが、こちらはいつにもまして力が入っているようです。

 

f:id:chippyhappy:20170531114700j:plain

 

 4月、第1回目の幹部研修のテーマは、チームビルディングでした。アクティビティを通じ、業務改善のフレームワークをグループごとに考えました。研修後の感想では、

 

「(今日やったことを)部下への組織育成に活用してみたい」

「役割と人とを見極める。個性にあった役割分担をする」

 

という声が聞かれました。また、受講者の皆様にとってはじめての参加型研修とのことで、「今までとは全く違った研修」とインパクトの大きいスタートとなったようです。

 

 

5月、第2回目の幹部研修では、バランス・スコアカード(その1)が始まりました。これから4回に渡って、バランス・スコアカードに取り組みます。

 

初回は、事業環境分析【顧客の視点】について。

 

グループで、「顧客」、「製品・サービス」、「ブランドイメージ」に関するアイディアを洗い出し、話し合いを行いました。さらに、「顧客に継続的に商品やサービスを購入してもらうために、顧客に対してどのように行動すればよいか」、具体的に落とし込む作業へと進みました。

 

 次回、バランス・スコアカード(その2)へと続きます。山本のレポートも続きます。


━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。