シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

面談の進め方 - 拠点長研修④

総務・山本です。 さっそくですが、株式会社エース様の第4回拠点長研修をレポートしたいと思います。 テーマは、前回の「面談スキル」に続き、「面談の進め方」でした。 この日の内容は、「現場に生かせる」、「実務に直結する」とご好評をいただきました。 …

再び病院にて研修

総務・山本です。 札幌循環器病院様での初めての研修より4ヶ月後、再びご依頼をいただきました。ありがとうございます。今日はその様子をレポートしたいと思います。 参加者は前回ご受講いただいた18名様で、初回同様、2時間の研修を実施しました。 この日は…

面談スキル - 拠点長研修③

こんにちは。総務・山本です。 では、株式会社エース様の第3回拠点長研修について書いていきたいと思います。 テーマ: 面談スキル ~傾聴し、引き出す~ 管理職にとっての必須ポイントを直球で狙った研修です。 代表から今月の物流ニュースをご紹介した後、…

やる気を引き出す - 拠点長研修②

こんにちは。総務・山本です。 今日は、総合物流企業・株式会社エース様の第2回拠点長研修について振り返っていきたいと思います。 テーマは「やる気を引き出す」でした。 前回のおさらい、物流ニュースに続いて… 【個人ワーク】 「やる気が出た体験」を書く…

研修初回の狙い - 若手社員キャリア研修①

こんにちは。総務・山本です。 さっそくですが、4月に実施した、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修についてレポートしたいと思います。 こちらの研修は複数年に渡るプログラムで、今年度のテーマは「自分の強みと、ビジョン設計」とさせていただ…

平成30年度が始まりました - 拠点長研修①

こんにちは。ズンバにハマっている、総務・山本です。 何をいまさら感満点なタイトルですが、今日から今年度の研修をレポートしていきたいと思います。現在、しごとつくるは新しいことへチャレンジの真っ只中で、テンパった日々を過ごしています。研修以外の…

平成29年度 修了式 - 若手1年目研修⑨

こんにちは。総務・山本です。最近、活字離れで悩んでいます。本が読めない… 暇さえあれば、スマホでチロチロどうでもいいような情報を見てしまうせいだと分析しました。スマホがいじりたくなったら、本を開こうと思う今日この頃です。 では、株式会社エース…

Makuakeでクラウドファンディングを実施中

総務・山本です。 この度、ご縁をいただきまして、しごとつくるは Makuakeで実施中のクラウドファンディングに参画しております。 代表の母校であり、社会人としてのキャリアをスタートさせた北海道大学のプロジェクトです。 北海道大学の博物館をもっと明る…

2年間の研修、最終回 - 若手2年目研修⑧

こんにちは。山本でございます。 諸事情により、手が付けられないままだったブログですが、古い順から書き進め、だいぶ現在に近いところまで追いついてきました。 今日は、今年3月に行われた、株式会社エース様 若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】の最…

仲間が増えました

総務・山本です。 とにかく忙しい代表。激走スパイラルから逃れられない代表。なんだか申し訳ない思いで、そんな代表を見つめてきたのですが、ついに明るい兆しが見えてきました。 しごとつくる株式会社は、新しいスタッフを迎え、新体制で動き出します。 学…

1年の振り返り - 幹部研修⑪

山本です。 さて今日は、株式会社エース様の第11回幹部研修をレポートしたいと思います。毎月1回、2時間の研修が1年間続いたコースの最終回です。 この日のテーマは、ずばり「振り返り」でした。 ~ 目的 ~ ・12ヶ月を振り返り、学んだことを具体的にする。…

病院で研修を行いました

こんにちは。総務・山本です。 しごとつくるは企業様にて研修を行うことが多いのですが、札幌循環器病院様より管理職向けの研修のご依頼をいただきました。今日はその様子をレポートしたいと思います。 病院業務に携わる様々な職種の管理職の方、合計19名に…

短期集中コース - 第2回目

こんにちは。総務・山本です。 さっそく前回の続きを書いていこうと思います。 株式会社ティーピーパック様 第2回管理職研修 (全2回の短期集中コースの完結編) ~ テーマ ~ 私たちは何をしてこの世界を生きていくのか 研修は以下のように行いました。 【…

短期集中コース - 第1回目

2年ぶりに歯医者さんに行ったら、なんと7本も虫歯が見つかった、総務・山本です。がっかりでびっくりです。2年前までは半年ごとに定期健診に行き、パーフェクトだったのに…!!人生、何が起きるか分かりません。 研修もまた思わぬことが起きたりします。じっ…

全体を俯瞰する - 若手1年目研修⑧

こんにちは。総務・山本です。こどもが忍者ごっこを覚えてきました。「忍法・姿を消すのジュチュ」とか「忍法・早く走るのジュチュ」と言っているのが可愛くて、あえて「術(ジュツ)」と訂正せずにおりましたが、あっという間に普通に「ジュツ」と言えるよ…

【8/3~5】合宿セミナー@岩見沢メープルロッジのご案内

しごとつくる代表を務めております本宮です。 しごとつくるが提供する「地域ビジネスづくり」と「人材育成」を両立する体験学習プログラムをオープンセミナー(中核人材育成研修)として開催します。 ご興味のある方、奮ってご参加ください。 <概要> 日 時…

マイプロジェクト発表会 その2 - 若手2年目研修⑧

総務・山本です。我が社の代表は相変わらず激走していますので、私もブログで伴走を試みたいと思います。 今日は、株式会社エース様の第8回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】についてレポートします。 この日は、前回に続き、マイプロジェクト発表会…

ビジネスモデル・キャンバス - 幹部研修⑩

こんにちは。紫色が気になる、総務・山本です。さっぽろライラックまつりに行ってきたせいだと思われます。 ではさっそくですが、今日は株式会社エース様の第10回幹部研修をレポートしていきます。 テーマ:ビジネスモデルをつくる この日は約2時間かけて、…

決断力を鍛える - 若手1年目研修⑦

こんにちは。総務・山本です。 人生は決断の連続。ちょいちょい耳にするフレーズですね。私事ですが、昨日も小さな決断がありました。こどもの幼稚園の手芸ボランティアに行くか、行かないか。結局、ボランティアに参加して清々しい気持ちになりましたが、在…

マイプロジェクト発表会 - 若手2年目研修⑦

こんにちは。総務・山本です。 突然ですが、しごとつくるのモットーは「楽しく仕事する」なんです。代表は日々時間に追われ、二言目には「やべっ」と言っている気もしますが、行きつくところは「楽しく仕事」だと思われます。おかげさまで、私も楽しく働かせ…

2018 年初会

総務・山本です。我が家のベランダから見える景色がやけに緑だと思ったら、街路樹に葉が!!先週まではさみしい茶色の木々だったのに、いつのまにか、です。 新緑に囲まれつつ、今日は年初会について振り返っていきたいと思います。季節外れではございますが…

合意を形成する・対立を活用する - 若手1年目研修⑥

こんにちは。総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第6回若手1年目研修を振り返りたいと思います。実施したのは、昨年末!いつの間にか、こんなにも時間が経ってしまい、ただただ反省するばかりです(…あの頃、しごとつくるは地域活性化の仕事でテン…

プロジェクトの振り返りと新たな一歩 - 若手2年目研修⑥

こんにちは。総務・山本です。新年度始まって、もう6月。 ブログがストップしている間に、シゴトツクルは4月9日に株式会社化して「しごとつくる株式会社」になりまして、新たな挑戦に日々奮闘中です。 では、これまでの活動をできるだけハイペースで振り返っ…

業務改善の実現に向けて - 中堅社員研修③

総務・山本、しごとつくるで働き始めてから、1年が経ちました。だいーぶ慣れてきたと思ったら、インターンシップの学生さんがやってきて、少々先輩気分を味わっています。 さて今日は、株式会社エース様の第3回中堅社員研修を振り返りたいと思います。1年間…

対象を理解する - 若手1年目研修⑤

こんにちは。体が重い、総務・山本です。昨日、こどもの雪中運動会でハッスルしすぎたせいかもしれません。 さっそくですが、株式会社エース様の第5回若手1年目研修をレポートしていきたいと思います。受講1年目の方向けのこの研修は少人数、朝から夕方まで…

業務改善方法(実践編) - 中堅社員研修②

こんにちは。総務・山本です。オリンピック、やっていますね。先日、代表と業務連絡のラインをやり取りしていたら、日本中が注目していた羽生結弦選手のショートプログラムが始まった瞬間に返信がきました。「このタイミングかい?!」と思いましたが、代表…

ヴィジョン達成に向けて - 若手2年目研修⑤

総務・山本です。突然ですが、この時期、巷をにぎわすインフルエンザ。皆さん、かかったことはありますか。私は昨年の今頃、生まれて初めてインフルエンザに感染しました。自分は大丈夫という自信があったので、驚いたというかガックリきたというか…己を過信…

オープン・スペース・テクノロジー - 幹部研修⑨

こんにちは。総務・山本です。 ブログでレポートできないまま時が過ぎてしまった研修を思い返しているのですが、中にはものすごく印象深い回があります。今日は、そのひとつである株式会社エース様の第9回幹部研修について書いてみたいと思います。 その日は…

伝え方を考える - 若手1年目研修④

総務・山本です。やっちまいました、ブログあるある…更新が滞ってしまいました… 2018年も早2月。本年もよろしくお願いいたします。 では、心新たに研修を振り返っていきたいと思います。 昨年10月、株式会社エース様の第4回若手1年目研修がございました。こ…

最大の可能性を描く - 若手2年目研修④

総務・山本です。今日は、株式会社エース様、第4回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】を振り返っていこうと思います。 シゴトツクルでは、「描く系」の研修テーマが多々ございます(山本目線で勝手に分類&命名)。未来を描く、ありたい姿を描く、最悪…