しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第8弾「メモ取り力」

総務・山本です。 先日、社会人基礎力向上セミナー第8弾が終了しました。テーマは、 「メモ取り力を鍛える!!」 でした。「メモ取り力」ってなんだか聞きなれない言葉ですが、社長からの「メモを侮ることなかれ」というメッセージが込められた内容です。 今…

タスクを管理する - 拠点長研修 2019 ③

総務・山本です。 今日は、弊社代表と人材育成コンサルタント・西尾講師の二人体制で実施している、株式会社エース様・第3回拠点長研修の様子をお届けします。 こちらのコースでは毎回冒頭で、弊社代表がピックアップした物流ニュースを1つご紹介しています…

ピープル・センタードとは - ピープル・センタードの組織づくり①

総務・山本です。 今日は、組織力アップセミナー「ピープル・センタードの組織づくり」第1回目の様子をレポートしたいと思います。 全6回を通して、「社員一人ひとりを中心に置いた視点のチームづくり」を学ぶセミナーの初回には、経営者や組織づくりに直接…

社会人基礎力向上セミナー第7弾「振り返りから学ぶ力」

総務・山本です。 毎月実施している社会人基礎力向上セミナーですが、5月開催の第7弾「振り返りから学ぶ力」@13LABO について、定例ミーティングの際、インターン生にフランクに直撃してみました。 「で、セミナー、どうだった?」 開口一番の「楽しかった…

プロセスと目標管理 - 拠点長研修 2019 ②

総務・山本です。さっそくですが、株式会社エース様・第2回拠点長研修について、書いていきたいと思います。 この日から、株式会社聴き綴り本舗の人材育成コンサルタント・西尾講師がサポートとして研修に参加しました。もう一人の専門家が一緒で私たちは心…

傾聴スキル - 若手社員キャリア研修 2019 ①

総務・山本です。今日は、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修の様子をレポートしたいと思います。 こちらのコースは数年に渡り継続させていただいていますが、新年度にはメンバーが変わり、初参加となる若手社員の方々をお迎えしました。1年を通し…

プロセスを描く- 拠点長研修 2019 ①

総務・山本です。2019年度の研修報告、さっそくいきます。 4月初旬、総合物流企業・株式会社エース様の第1回拠点長研修を実施しました。気が付けば、3年目のお付き合いになる方も多数いらっしゃるこちらのコース。多くの方がしごとつくるのやり方にも慣れ、…

振り返りから学びを得る - 拠点長研修⑧

総務・山本です。風邪なのか花粉症なのか、鼻水が止まりません。のどの痛み、咳、続いて、くしゃみに鼻水ときたので、おそらく風邪かと思います。 日常生活でもこのようにちょいちょい過去を振り返るわけですが、我が社の社長は「振り返りにもやり方がある」…

対話 - 中堅社員研修③

総務・山本です。今日は、今年2月のバレンタインデーに実施した、株式会社エース様の第3回中堅社員研修をレポートしたいと思います。 キャリアコンサルタント・西尾講師と弊社社長の二人体制で進めてきた研修の最終回。テーマは「事業環境の変化とこれからの…

今日の心がけを宣言する - 拠点長研修⑦

総務・山本です。札幌にも待ちに待った新緑の季節が訪れましたが、今日は2月の研修報告をしていきたいと思います。この時間差には目をつぶってくださいね。 株式会社エース様、第6回拠点長研修のテーマは、 「今日の心がけを宣言する」 でした。拠点長のみな…

北大クラウドファンディングのその後

総務・山本です。 ご報告が遅くなりました。弊社も参画しております、北海道大学のプロジェクトが一つの節目を迎えました。 【北海道大学総合博物館前庭活性化プロジェクト】 北海道大学の博物館をもっと明るく! 北大生がデザインする照明で市民の憩いの空…

自分の特徴 - 若手社員キャリア研修②

総務・山本です。 研修報告が遅れに遅れてしまうのが悩みの種なのですが、今日は株式会社エース様の第2回若手社員キャリア研修について振り返っていきたいと思います。実は昨年夏に実施しました… テーマは「自分の特徴 ~自己理解~」でした。 こちらのコー…

夏の日のビジネスモデル・キャンバス

総務・山本です。 時間軸を夏の暑い日にしばし戻したいと思います。灼熱の太陽の下、研修セットを抱えて向かったのは、「必要とされる情報を必要としている人に届ける会社」株式会社エムジー・コーポレーション様。2時間の研修のご依頼をいただきました。 こ…

パーソナル・キャンバス - 中堅社員研修①

総務・山本です。今日は、株式会社エース様の第1回中堅社員研修をレポートしたいと思います。 この日は「パーソナル・キャンバス」に取り組んでいただきました。 「パーソナル・キャンバス」とは… 組織や事業の棚卸しをする「ビジネスモデル・キャンバス」を…

ビジョン - 若手社員キャリア研修③

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第3回若手社員キャリア研修の様子をレポートしたいと思います。 年間4回実施のうち、第3回目は昨年秋に行われ、テーマは「ビジョン」でした。 日頃、業務に追われ、忙しくて、そういったことを考える時間もな…

成功への道筋を描く - 若手社員キャリア研修・最終回

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の若手社員キャリア研修・最終回をレポートしたいと思います。こちらのコースは1年間に4回実施させていただきました。 ありがたいことに、エース様には長期プログラムを採用していただいておりますので、2年に渡り…

非常時から学んだこと - 拠点長研修⑤

総務・山本です。 さっそくですが、昨年9月の北海道胆振東部地震は、北海道民にとって特に大きな出来事だったかと思います。今日は、地震の約1か月後に実施した株式会社エース様の第5回拠点長研修の様子をレポートします。 当初の予定を大幅に変更し、この日…

講師2人体制にて - 中堅社員研修②

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第2回中堅社員研修の様子をお届けしたいと思います。 こちらのコースは今年度唯一、講師2人体制で行っている研修で、昨年に引き続き、株式会社聴き綴り本舗のキャリアコンサルタント・西尾講師とタッグを組んで…

多様性の理解 - 拠点長研修⑥

総務・山本です。 本日レポートする、株式会社エース様の第6回拠点長研修は、受講者の皆様が「おもしろい!」と興味津々で取り組んでいたのが印象的な回でした。 「管理職の基礎 ~部下の育成とリーダーシップ~」 を年間テーマとして進めていますが、この日…

社内面談ウィークを終えて

総務・山本です。 社内の話ではありますが、社長との個人面談ウィークが終了しました。私も思いの丈をぶつけてまいりました。なんて書くと、たいそうなバトルでも勃発したかのごとくですが、社長はキャリア・コンサルタントでもありますから、こちらとしては…

社会人基礎力向上セミナー第4弾「段取り力」

総務・山本です。 1月27日、 社会人基礎力向上セミナー第4弾が終了しました。インターンシップ生以外にも、学生さんと社会人の方にご参加いただき、とてもいいフュージョンが生まれたかと思います。 この日のテーマは「段取り力」で、 「話し合いの効率を上…

社会人基礎力向上セミナー第3弾「場づくり力」

総務・山本です。 「社会人基礎力向上セミナー第4弾 ~ 段取り力 ~」 は、ついに今週末の開催となりました。只今、絶賛エントリー受付中です。就職に不安を感じる学生さんや、社会に出て日の浅い社会人のみなさまのご参加をお待ちしております。また、身近…

社会人基礎力向上セミナー第2弾「聴く力」

総務・山本です。 今日は、昨年11月に行われた「社会人基礎力向上セミナー第2弾 ~ 聴く力 ~」をレポートしたいと思います。 聴く力は社会人の第一歩! 信頼を作り出すのは、聴くことだ! ということで、第2弾で鍛えたのは、ずばり「聴く力」です。 2時間…

社会人基礎力向上セミナー第1弾「創造力」

総務・山本です。新しい年に突入し、1月ももう半ば!月日の経つのが早い!なんてボヤいている間に「社会人基礎力向上セミナー第4弾 ~ 段取り力 ~」が近づいてまいりました。1月27日(日)の開催です。 お気づきのことかと思いますが、第4弾ということは、…

面談の進め方 - 拠点長研修④

総務・山本です。 さっそくですが、株式会社エース様の第4回拠点長研修をレポートしたいと思います。 テーマは、前回の「面談スキル」に続き、「面談の進め方」でした。 この日の内容は、「現場に生かせる」、「実務に直結する」とご好評をいただきました。 …

再び病院にて研修

総務・山本です。 札幌循環器病院様での初めての研修より4ヶ月後、再びご依頼をいただきました。ありがとうございます。今日はその様子をレポートしたいと思います。 参加者は前回ご受講いただいた18名様で、初回同様、2時間の研修を実施しました。 この日は…

面談スキル - 拠点長研修③

こんにちは。総務・山本です。 では、株式会社エース様の第3回拠点長研修について書いていきたいと思います。 テーマ: 面談スキル ~傾聴し、引き出す~ 管理職にとっての必須ポイントを直球で狙った研修です。 代表から今月の物流ニュースをご紹介した後、…

やる気を引き出す - 拠点長研修②

こんにちは。総務・山本です。 今日は、総合物流企業・株式会社エース様の第2回拠点長研修について振り返っていきたいと思います。 テーマは「やる気を引き出す」でした。 前回のおさらい、物流ニュースに続いて… 【個人ワーク】 「やる気が出た体験」を書く…

研修初回の狙い - 若手社員キャリア研修①

こんにちは。総務・山本です。 さっそくですが、4月に実施した、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修についてレポートしたいと思います。 こちらの研修は複数年に渡るプログラムで、今年度のテーマは「自分の強みと、ビジョン設計」とさせていただ…

平成30年度が始まりました - 拠点長研修①

こんにちは。ズンバにハマっている、総務・山本です。 何をいまさら感満点なタイトルですが、今日から今年度の研修をレポートしていきたいと思います。現在、しごとつくるは新しいことへチャレンジの真っ只中で、テンパった日々を過ごしています。研修以外の…