シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

1年の振り返り - 幹部研修⑪

山本です。 さて今日は、株式会社エース様の第11回幹部研修をレポートしたいと思います。毎月1回、2時間の研修が1年間続いたコースの最終回です。 この日のテーマは、ずばり「振り返り」でした。 ~ 目的 ~ ・12ヶ月を振り返り、学んだことを具体的にする。…

病院で研修を行いました

こんにちは。総務・山本です。 しごとつくるは企業様にて研修を行うことが多いのですが、札幌循環器病院様より管理職向けの研修のご依頼をいただきました。今日はその様子をレポートしたいと思います。 病院業務に携わる様々な職種の管理職の方、合計19名に…

短期集中コース - 第2回目

こんにちは。総務・山本です。 さっそく前回の続きを書いていこうと思います。 株式会社ティーピーパック様 第2回管理職研修 (全2回の短期集中コースの完結編) ~ テーマ ~ 私たちは何をしてこの世界を生きていくのか 研修は以下のように行いました。 【…

短期集中コース - 第1回目

2年ぶりに歯医者さんに行ったら、なんと7本も虫歯が見つかった、総務・山本です。がっかりでびっくりです。2年前までは半年ごとに定期健診に行き、パーフェクトだったのに…!!人生、何が起きるか分かりません。 研修もまた思わぬことが起きたりします。じっ…

全体を俯瞰する - 若手1年目研修⑧

こんにちは。総務・山本です。こどもが忍者ごっこを覚えてきました。「忍法・姿を消すのジュチュ」とか「忍法・早く走るのジュチュ」と言っているのが可愛くて、あえて「術(ジュツ)」と訂正せずにおりましたが、あっという間に普通に「ジュツ」と言えるよ…

【8/3~5】合宿セミナー@岩見沢メープルロッジのご案内

しごとつくる代表を務めております本宮です。 しごとつくるが提供する「地域ビジネスづくり」と「人材育成」を両立する体験学習プログラムをオープンセミナー(中核人材育成研修)として開催します。 ご興味のある方、奮ってご参加ください。 <概要> 日 時…

マイプロジェクト発表会 その2 - 若手2年目研修⑧

総務・山本です。我が社の代表は相変わらず激走していますので、私もブログで伴走を試みたいと思います。 今日は、株式会社エース様の第8回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】についてレポートします。 この日は、前回に続き、マイプロジェクト発表会…

ビジネスモデル・キャンバス - 幹部研修⑩

こんにちは。紫色が気になる、総務・山本です。さっぽろライラックまつりに行ってきたせいだと思われます。 ではさっそくですが、今日は株式会社エース様の第10回幹部研修をレポートしていきます。 テーマ:ビジネスモデルをつくる この日は約2時間かけて、…

決断力を鍛える - 若手1年目研修⑦

こんにちは。総務・山本です。 人生は決断の連続。ちょいちょい耳にするフレーズですね。私事ですが、昨日も小さな決断がありました。こどもの幼稚園の手芸ボランティアに行くか、行かないか。結局、ボランティアに参加して清々しい気持ちになりましたが、在…

マイプロジェクト発表会 - 若手2年目研修⑦

こんにちは。総務・山本です。 突然ですが、しごとつくるのモットーは「楽しく仕事する」なんです。代表は日々時間に追われ、二言目には「やべっ」と言っている気もしますが、行きつくところは「楽しく仕事」だと思われます。おかげさまで、私も楽しく働かせ…

2018 年初会

総務・山本です。我が家のベランダから見える景色がやけに緑だと思ったら、街路樹に葉が!!先週まではさみしい茶色の木々だったのに、いつのまにか、です。 新緑に囲まれつつ、今日は年初会について振り返っていきたいと思います。季節外れではございますが…

合意を形成する・対立を活用する - 若手1年目研修⑥

こんにちは。総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第6回若手1年目研修を振り返りたいと思います。実施したのは、昨年末!いつの間にか、こんなにも時間が経ってしまい、ただただ反省するばかりです(…あの頃、しごとつくるは地域活性化の仕事でテン…

プロジェクトの振り返りと新たな一歩 - 若手2年目研修⑥

こんにちは。総務・山本です。新年度始まって、もう6月。 ブログがストップしている間に、シゴトツクルは4月9日に株式会社化して「しごとつくる株式会社」になりまして、新たな挑戦に日々奮闘中です。 では、これまでの活動をできるだけハイペースで振り返っ…

業務改善の実現に向けて - 中堅社員研修③

総務・山本、しごとつくるで働き始めてから、1年が経ちました。だいーぶ慣れてきたと思ったら、インターンシップの学生さんがやってきて、少々先輩気分を味わっています。 さて今日は、株式会社エース様の第3回中堅社員研修を振り返りたいと思います。1年間…

対象を理解する - 若手1年目研修⑤

こんにちは。体が重い、総務・山本です。昨日、こどもの雪中運動会でハッスルしすぎたせいかもしれません。 さっそくですが、株式会社エース様の第5回若手1年目研修をレポートしていきたいと思います。受講1年目の方向けのこの研修は少人数、朝から夕方まで…

業務改善方法(実践編) - 中堅社員研修②

こんにちは。総務・山本です。オリンピック、やっていますね。先日、代表と業務連絡のラインをやり取りしていたら、日本中が注目していた羽生結弦選手のショートプログラムが始まった瞬間に返信がきました。「このタイミングかい?!」と思いましたが、代表…

ヴィジョン達成に向けて - 若手2年目研修⑤

総務・山本です。突然ですが、この時期、巷をにぎわすインフルエンザ。皆さん、かかったことはありますか。私は昨年の今頃、生まれて初めてインフルエンザに感染しました。自分は大丈夫という自信があったので、驚いたというかガックリきたというか…己を過信…

オープン・スペース・テクノロジー - 幹部研修⑨

こんにちは。総務・山本です。 ブログでレポートできないまま時が過ぎてしまった研修を思い返しているのですが、中にはものすごく印象深い回があります。今日は、そのひとつである株式会社エース様の第9回幹部研修について書いてみたいと思います。 その日は…

伝え方を考える - 若手1年目研修④

総務・山本です。やっちまいました、ブログあるある…更新が滞ってしまいました… 2018年も早2月。本年もよろしくお願いいたします。 では、心新たに研修を振り返っていきたいと思います。 昨年10月、株式会社エース様の第4回若手1年目研修がございました。こ…

最大の可能性を描く - 若手2年目研修④

総務・山本です。今日は、株式会社エース様、第4回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】を振り返っていこうと思います。 シゴトツクルでは、「描く系」の研修テーマが多々ございます(山本目線で勝手に分類&命名)。未来を描く、ありたい姿を描く、最悪…

目標と共通課題の抽出 - 幹部研修⑧

こんにちは。総務・山本です。今年の紅葉は、例年にも増して美しいそうですね。もうしばらく楽しませていただきたいものです。 ではさっそく、株式会社エース様の第8回幹部研修をレポートしていきたいと思います。 テーマは、 ・目標を描く・共通課題を発見…

自分の経験を棚卸しする - 若手社員合同研修

こんにちは。久々にヨガクラスに参加し、清々しさ満点の総務・山本です。 さて先日、株式会社エース様の若手社員合同研修がございました。 これにて、受講1年目の方と受講2年目の方、合同の研修は終了。次回からはまた別々になります。では、内容をレポート…

宿泊研修 in 岩見沢(2日目)

総務・山本です。 さっそく、振り返っていきたいと思います。 若手社員育成研修 in 岩見沢 【合宿編】 ~~~ 2日目 ~~~ 受講者の方のテキパキした動きにより、予定時刻を繰り上げて、2日目の研修はスタートしました。 まずは、代表から「プレゼンテーシ…

宿泊研修 in 岩見沢(1日目)

総務・山本です。 今日は、先月末に行われた、株式会社エース様の宿泊研修をレポートしたいと思います。 若手社員育成研修 in 岩見沢 【合宿編】 今回の目的及びゴールは以下の通りです。 ・研修参加者の結束を強める。・課題解決をしていく術を身につける。…

最悪のシナリオを描く - 幹部研修⑦

昨夜、DVDで「シン・ゴジラ」を観て想定外に涙が流れた、総務・山本です。「面白いよ!」というまわりの評判を聞いていたのですが、東京がめちゃめちゃになり、必死に立ち向かう日本人の様子には、面白い以上にグッとくるものがありました。 さて、先日の株…

研修&キャリアコンサルティング

こんにちは。総務・山本です。 ブログを振り返っていたところ、少々「木を見て森を見ず」なレポートになっていたかも…と気が付きました。シゴトツクルの「森」については後日代表からということにして、今日は「林」あたりを少しご説明したいと思います。 こ…

業務改善方法(習得編) - 中堅社員研修①

こんにちは。さっぽろオータムフェスト、始まりましたね。3回は足を運ぶ予定で、少々ウキウキの総務・山本です。 さっそくですが、今日は、株式会社エース様、第1回中堅社員研修を振り返りたいと思います。こちらの研修は、課長補佐、係長、主任などの方々が…

成功とありたい姿を描く - 幹部研修⑥

こんにちは。総務・山本です。 今日は、株式会社エース様、第6回幹部研修をレポートしたいと思います。 この日は、これまで続いたバランス・スコアカードから離れた内容の研修でした。テーマは「成功を描く」&「ありたい姿を描く」 グループごとにテーブル…

ビジネスモデル・キャンバス - 若手社員合同研修

こんにちは。「夏の終わりのハーモニー」で少々感傷的になっている、総務・山本です。 では張り切って、株式会社エース様の若手社員合同研修を振り返りたいと思います。 今月末の合宿に向けて、ともに参加予定の受講1年目の方と受講2年目の方、合同の研修が…

バランス・スコアカード & SWOT分析 - 幹部研修⑤

ご無沙汰しております。総務・山本です。1カ月ぶりのブログ更新となりました。 安心してください。この夏、シゴトツクルはアクティブに活動を続けておりました。しかしながら、私の諸事情により…こどもの幼稚園夏休みに翻弄され…ブログのペースが乱れ、失礼…